2012年09月12日

本音と建前

あぁ~子供のときは友達とは本音で言い合えてよかったな

いつからだろう!建前でしかものを言わなくなったのは?





俺は本音で中町コンの事を書いたけれど

中町コンの関係者は面白く思って無いみたい



関係者の中には、んだ!ブログをやっていてコメントの仕方も知っているのだから

俺が書いたブログ内容が間違っていたならコメントをしてくればいいと思う

いろんな人が見ているから本音で書けないのであれば、建前でも書いてくればいいと思うのだが

世間体を気にしてか何も書いて来ないで陰口・悪口はだけは言えるんだ





前に友達がこんなことを言っていた

「今まで仲良くしてたけど裏で陰口や悪口を言う人とは遊ばなくてもいい」

俺も今、同じ事を思っているよ。





俺はこのままブログを続けるけど

真実を本音のまま綴るべきなのか

真実を建前で綴るべきなのか考えるべき場面なのかも知れない

ただ真実を本音で綴ってしまうと最近コメントを書いてくれた人を傷つけてしまうかもしれない

これを読んだ関係者からコメントして頂ければ参考にさせて貰います。



Posted by 拉麵男 at 00:05│Comments(21)
この記事へのコメント
プーさん
大人になったら本音だけで言い合える事が難しいのが世の中じゃない?
でもブログに載せるより先に直接話したかったよ
子供の頃は本音でって言うけど、それはお互い面と向かって話してるからなわけだろ?
ブログで本音でって、難しいよ

面と向かって話してこそ本音が言えるんじゃないの?

こんなネットの文章で本音は伝わりづらいよ

ネットはあくまでも人との繋がりをサポートする物だけであって
そこから友達や仲間、恋人を作るの自分次第
あまりネットに依存し過ぎるのもどうかな

今更でごめんな
中町コンは色々不備があった
でも、実行委員会としてはまだまだひよっこだし、ミーティングに参加してなかった店舗もある。
浅はかって言ったらそれまでだけど、でももしそうだとしても、ネット上でダメな店を名指しで上げるのは営業妨害にあたるんだよ
ネットなんて簡単に特定出来るから訴えられたらすぐに見つかるよ

だから友達なら俺に直接意見をしてくれたらそれで収まったんじゃないかと思うんだ

ネット上であれやこれや言われても
プーさんの本音が伝わらないよ

次に繋げたいんだよ
至らない点は本当に申し訳ないと思う
でも面と向かって意見を言われた方が俺は人の繋がりがあってスッキリする
縁をつなげる足がかりにもなるし

ブログが重要なんて思ってない
人と人との繋がりが重要なんだよ

ちなみにブログに本音を書く事は陰口にならないの?
オープンだけど、ある意味本音で付き合ってないその他の人達に陰口を言ってるだけなんだよ

週末以外待ってるから(笑)
いつでも邑においでよ!
面と向かって話そう( ´ ▽ ` )ノ

中町コン実行委員会のなかの一個人として意見をさせて頂きました。
ここまで読んでくれた皆様長々とありがとう御座いました。
Posted by 酒菜処 邑 at 2012年09月12日 01:18
「食べ放題と参加者を募りながら、参加してみたらそうでなかった」この重大な事実を棚に上げて、プーさんを営業妨害呼ばわりするなんて、前代未聞の主催者発言だと思います。そもそもの原因を作ったのは、誰?
Posted by 通りすがり at 2012年09月12日 07:29
ブログを読んでいるだけのものです。
私はブログに本音を書くことは陰口だとは思いません。参加したイベントの感想を書いただけのことだと思います。
上記の主催者の方のコメントを読むと、自分に都合の悪いことは書くな、直接言えばいいだろう、という風におっしゃっていると感じてしまいます。
「ブログに書くな」というのであれば、その意見もブログのコメント欄に書くべきではないでしょう。
誰でも、好きなことをブログで書く自由はある。それに意見をする自由もあるが、何を書くかを規制をしようとするなんて間違っているよ。
Posted by じゃじゃ at 2012年09月12日 08:57
いつもブログ読ませていただいてます。
建前じゃなく本音も交えたプーさんのブログはお店探しのときとても助かります。
ただ、この文章を見せていただく限り、主催側の方とはお友達なのでしょうか??
せっかく直接言える距離にいるのであれば、一度直接会ってとことん意見を言い合ってみるとまた別の考えが生まれるかもしれません。
ブログに本音を書くのは悪いこととは思いませんので、それはそれとして、対面でお話するのも大事ですよね。せっかく言える距離にいるんだから。
それと、邑さんの文章見る限りでは不備を棚にあげてるようにも見えませんが・・・。やっぱりお互い誤解しあってる部分があるのかな。
Posted by 通りすがり at 2012年09月12日 09:34
おはよう。プーさん。
めんどくさい事になってるね。
よく分からない私が言うなよ!って感じだけど、最近ブログが荒れてるみたいだし。
気持ちよく使わせていただきたいじゃん。
これで、終わったらいいなって願いを込めてコメントさせてもらうね。
ブログだけの判断で意見させてもらうから、嫌な思いさせたらごめんね。

主催者の邑さんには、ザックリ言うと「ダメだよ。気をつけなさいね。」的なお話はしたんだよ。
落ち度は主催者にあるのと思う。
これは、明確な事実だよね。

でもね。今更なんだけど。。。
直接話して、ブログにのせるべきだったと思う。
直接話しても、意見を粗末に扱われるのではないのか?って思うかもしれない。
事実を隠す気はないって言うけど、
事実ってお互いの意見をすりあわせた結果が事実じゃないかな?
イベントはこんな状態だったけど、主催者的にはこーだった。みたいな内容がベストだったと思う。
せっかく、今後のためにって優しさでやったことがこんな変な方向に進んでしまって、悔しいよね。
私も、すっごい悔しいもん。
でも、その悔しさで他人を巻き込んではいけない。
大人ならわかるよね。

まずは、歩み寄りから始めてみようよ。
男スキル急上昇すると思うよー。

せっかくの人生。今日っていう日は今しかないんだよ。
モヤモヤな気分でいるのは、もったいない!
スッキリさせて前に進むべし!

人に物を伝える難しさ。って勉強になったよ。
ありがとう。

はいっ!終-了-!!!
Posted by ミッキー先輩 at 2012年09月12日 09:48
んんー
難しい話はまあ置いといて
ひよっこだろうが不慣れだろうが
募集し中町コンを開催したからには言い訳は出来ないかなと
ましてや食い放題という謳い文句
これは食い放題でないだけでも参加者への裏切りになるのかなと思うし
ちゃんと打ち合わせをしなかった、参加出来ない店もあったは参加者にしてみればどうでもいいことだし
客商売は一期一会だと思うし
暖簾をあげるということは客を迎え入れることが出来るという意思表示のはずだし
理屈抜きに開催するのが大変なのはわかりますけどね
楽しみにしていた人らの気持ちは言い訳で済ますのはどうかなとも

参加者がいるからこそ成り立つんだし
意見を大事にしてほしいかなと
Posted by ガルダ at 2012年09月12日 11:46
過ぎたことだしもういいんじゃないですか?
結局どっちもどっちですよ。
何をもって終了になるんでしょうね。
Posted by 参加者2 at 2012年09月12日 12:38
ん~ん
なんか変なことになっちゃってますね。
中町コンには参加しなかったけど、これで、中町がもりあがってくれたらいいなぁと思っていたので、なんか残念。

今までもブログ内でのトラブルって、結局意思疎通ができてなかったからっていうか、お互いちゃんと話せばいいのにっていうことが多かったので、
今回も、イベントが終わった早いうちに、お互いに直接話せばよかったのになぁ
お友達なんだったら、ちゃんと苦情をいってあげるのも友情だと思うし、
自分のせいじゃないかもしれないけど、耳のいたいこともちゃんときいて謝罪するところはするのも主催者側の責任じゃないかなぁ。
このブログ、コメントをみるかぎり、お互いコンタクトとってないですよね?

あと、
最初にプーさんが載せた「中町コン」に関するブログを読む限り、プーさんが主に怒ってるのは、主催者さんと、最初にいったお店ですよね。
で、
プーさんは見ていないようだけど、
「参加者」さんの「中町コン」に関するブログを読んで、
あれ?プーさんはなんてかいてあったっけ?って
プーさんのブログを見直してしまったので、私がそうなんだから、そういう人はたくさんいて、
これってプーさんじゃないの?
って誤解してしまう人がいてもおかしくはないと思います。
「参加者」さんが批判しているお店と、プーさんがいったお店は違うようですが。

で、結局何がいいたいのってことですが
ブログで、批判的なことをかくのって、自分が思ってるよりもたくさんの人が読んでるから、自分の意図と違ってとられることもあるから、難しいねってことかな。
私もきをつけよう。
Posted by 酒やの嫁 at 2012年09月12日 16:06
酒菜処 邑さんへ
世の中では本音で言えないからこそ友達とは本音で俺は話したいのよ!

俺は子供の頃だって面と向って無くても電話や手紙で本音を伝えてたよ!

色んな不備があったのをもっと早い段階でコメントして欲しかったよ、ブログを見ている人も中町コンに対して呆れていたよ。

ダメな店を名指しって俺はそんなことは書いてないし、主催者側でその店を評価してるからじゃないかな?

俺も次に繋げるって言うか酒田が活性化すればいいと思い、次回への課題も書いたよね、因みにお礼の連絡があった店もあったし。

ブログ上では本音で書きながら気も使って書いてるよ、だから店名も書いてないし。

勘違いしてるようだから書くけど俺は1件目の店に対しては不満はないよ、主催者と実行委員会の段取りの悪さに問題があったって書いただけだよ、可愛そうなのは巻き添えくらった協力店だと思うよ。

主催者が早い段階で俺のブログに何らかのコメントを残していれば、このブログを見ている人にも今回の主旨・不備・気持ちが伝わったと思うよ。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 18:51
通りすがりさんへ
邑さんは主催者じゃなく実行委員で協力店なんですよ。営業妨害って書いてるのも名指しで書いたらって、書いてるので俺の事ではないんですよ。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 18:57
じゃじゃさんへ
ありがとうございます、俺もその様に感じてしまいましたが、時間も時間の書き込みなので酔ってからの勢いに任せた書き込みで、こんな書き方になってしまったんだと思います、ただ邑さんは主催者では無いんですよ。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 19:08
じゃあ本音のまま書き込んでみようかね。


私は当事者とあった事もないし
このブログと消された中町コンブログで知った情報だけで話をするね。



参加者=プーさんだと思ってましたが?違うの?

誰が見たってそうでしょ。

ここのブログではさも正義を振りかざし主催側を叩き、自身を正当化してる。

みんなの為とか将来の為と言っているのは甚だ疑問かと。。

自身にそう言い聞かせているだけで真は違うから記事の端々にボロがでてしまっている。

自身の損得にのみ反応する小者の卑しい考え方が滲み出ちゃってる。

中町コンブログのほうで匿名性を利用して汚い言葉で罵倒していた、あれが本音だよきっと。


今回が人生の中でステップアップするチャンスなのに気づいてないなきっと。

そして自身に賛成する意見しか見ないし他人の忠告なんて聞かないだろうよ。

そしてこれからも周囲の人達へ迷惑を振り撒いて行くんだろう。



まあ、ブログ情報だけ見て本音で書くとこうなっちゃうね。↑



私は本音で話したり書いたりするって意味をよく考えなさいよって言いたいだけ。
気を使うとかじゃいのよ。
ネットだろうがリアルだろうが関係ない。


念の為に言っておくがこれは批判じゃないですよ。

私の感想文ですから気にいらないなら消せばいい。
Posted by 体だけ大人 at 2012年09月12日 19:10
通りすがりさんへ
読んでいただき、ありがとうございます。
主催側に友達はいますが、俺の思い過ごしかも知れないのですがブログを書いてから避けられてる気がしてます。あっちから連絡があれば一緒に遊ぼうかとは考えますが連絡がないなら別にいいかと考えますね。
これからも、お役に立てるようブログを書いていきますので今後も宜しくお願いします。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 19:18
ミッキー先輩さんへ
めんどくさい事になった(^_^;)中町コンの話はどうでも良かったのに邑さんのコメントで・・・
ブログを書くのに、いちいち話さないでしょ、主催者側もイベント掲示板やfecebookページで報告は出来たと思うよ!
俺が他人を巻き込んだんだ、巻き込まれた気がしてたよ。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 19:35
ガルダさんへ
今回のブログで中町コンの事を書いたんじゃないのに難しい事になりました(T_T)
中町コンの時にある店の代表と話してお盆で忙しかったから打ち合わせが出来ないとかの言い訳は参加者には関係ねなんよって直接言ってるんですがね。
意見を伝えたい思いは軽く見られてるのが哀しいです。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 19:46
参加者2さんへ
俺も終わった事だと思ってたんですがね。

※もしも昨日コメントくれた参加者2さんだったら、過ぎたことって言っておきながら昨日のコメントが今日のブログのキッカケなんですよ。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 19:52
体だけ大人さんに同感

ブログの内容と返しのコメント一致してないみたい?????

疑問に思うのは私だけ?????

ここまで来たら

中町コン関係のブログは永久保存でお願いします(笑)
Posted by ????? at 2012年09月12日 19:58
酒やの嫁さんへ
変なことなってます、今回のブログは本音と建前が主旨だったのに、みんな中町コンに対してのコメントです(^_^;)
俺は怒ってはいませんが呆れています、1件目の店は主催者側の被害者だと思いますよ。
批判的な事って食べ放題じゃなかったって事だと思うんだけど、そんなにガッチリ書いてないんだよね、俺は軽く書いたつもりだったのに、恐るべしブログですね。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 20:07
体だけ大人さんへ
その噂のブログを見れてないので何も言えませんが、みんなの為とか将来の為って言うのは俺が書いてたんですか?
今回の感想文は参加者=俺って言う前提なのですよね!参考に出来るところは参考にします。ただ今回だけコメントを頂けたのは何故か不思議な所です。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 20:25
?????さんへ
ブログの内容とコメントの返しですが今回のコメントは俺のブログに対してのコメントじゃないと思うんですよね!中町コン関係のブログは別に消すつもりありませんよ。
?????さんも何故、今回はコメントして頂けたのですかね。
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 20:29
昨夜メールをくれたMのAさんへ
何も問題は無かったのですが、なぜか中町コンのコメントでいっぱいになりました(^_^;)
本当にコメントして欲しかった本音で綴るべきなのか、建前で綴るべきなのかに対しては明確な意見を得られませんでした(笑
心配していただき、ありがとうございましたm(__)m
Posted by プーさんプーさん at 2012年09月12日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。